【購入履歴】 Pet Shop Boys:Yes, etc. 【CD】


【上段左】
  • Yes, Pet Shop Boys etc. [2枚組]
Yes
  1. Love etc.
  2. All over the world
  3. Beautiful people
  4. Did you see me coming?
  5. Vulnerable
  6. More than a dream
  7. Building a wall
  8. King of Rome
  9. Pandemonium
  10. The way it used to be
  11. Legacy
  12. Love etc. (Pet Shop Boys sex mix) [Bonus Track]

etc.

  1. This used to be the future
  2. More than a dream (Magical dub)
  3. Pandemonium (The stars and the sun dub)
  4. The way it used to be (Left of love dub)
  5. All over the world (This is a dub)
  6. Vulnerable (Public eye dub)
  7. Love etc. (Beautiful dub)

【下段左】
  • Love etc. Pet Shop Boys
  1. Love etc.
  2. Gin and Jag

【下段右】
  • Love etc. Pet Shop Boys The remixes
  1. Album version
  2. Pet Shop Boys mix
  3. Gui Boratto mix
  4. Kurd Maverick mix
  5. Frankmusik Star & Garter dub
  6. Kurd Maverick dub

 デビューされた頃から大好きで、今も敬愛してやまないペット・ショップ・ボーイズの新譜です。『Yes』は彼らのニューアルバム。「etc.」という7曲(うち6曲はアルバム収録曲のdubバージョン)が入ったオマケCD付きの2枚組です。2枚組盤は黒ジャケットで、通常盤は白ジャケットらしいです。

ちなみに、『Yes』は開くとこんなカンジ↓

 画像の下段2枚はどちらも『Yes』からのファースト・シングル「Love etc.」。彼らは1曲のシングルに対し大抵CDを2枚出します。片方にはアルバム未収録曲を収録し、もう1枚にはシングル曲のリミックスを数曲収録するのが基本パターン。他にレコード盤も発売してますが、さすがにそこまでは集められません(涙)。なので、いつもシングルはCDのみ購入(よく買い忘れるけど)。で、今回は白ジャケがアルバム未収録曲入りの方で、黒ジャケがRemix盤です。今回もシングルはhmv.comにて購入。いくら2曲しか入ってないからって、1.99ポンドは安すぎないか?
 ところで、結成から28年のペット・ショップ・ボーイズですが、彼らとの付き合い(?)も四半世紀に及ぶのかと思うと、なんだか感慨深いです。彼らからは色々なことを教わってきました(特に英語の発音ではお世話になっています)。彼らの持つ美学やユーモア、ポリシー、その全てを知っている訳でも理解している訳でもないのですが、曲やアルバムのジャケットデザイン、服装やPV、公式サイトに掲載されているコメントなどから感じられるそういったものはいつも新鮮で勉強になります。
 自分の中の「軸」はやっぱり彼らなんだなぁ(というか、そうありたいなぁ)、と今回のアルバムを聴いて再確認しました。
 そんなペット・ショップ・ボーイズからの販促メッセージや曲の視聴をしてみたい方はコチラ↓
http://www.youtube.com/PSBemijapan