【アニメ】 『黒塚』 感想

今更ですが、BS11で放送されたアニメ『黒塚』を見ました。
(↑録画していたので実際の放送時期からかなりのズレがあります。)
夢枕さんの原作は読んでいないので、前情報なし、全く白紙の状態で見ました。MADHOUSE制作で、監督はアニメ版『DEATH NOTE』の方、ということだけあって、絵は美麗だし動きも迫力があって、戦闘シーンが多いこともあってグロいシーンもちょっとありますが、総じてとても出来の良い作品だったと思います(所々「手足が細すぎないか?」的なところも見受けられましたが、あきら的には「デフォルメ(ないしは演出)の範囲内」に感じました)。
ただ、ちょっと気になったのがお話。ゲームの『GUNGRAVE』等にあるような、「敵を次々倒しながら先へ進みラスボスへ」的な、いわゆる(アクション)RPGっぽい作りになっていたのですが、原作はどうなんでしょうか。ちょっと原作を読んでみたい気がしました。

全然関係ないのですが、主人公のクロウが某皆守クンに見えてしまって大変でした(笑)。