【雑】 Afternoon tea


 アフタヌーン・ティーといえば、紅茶にスコーン。ポソポソでモソモソのスコーンを横2つに割り、クロテッドクリームやデボンシャークリームをたっぷり塗った上に鼻血吹きそうな程甘いイチゴジャムを盛って紅茶とともにいただく。うーん、至福の一時。
 そんな幸せな時間を家で堪能しました。というのも、近所(といっても歩いて20分程かかりますが)の『つるかめランド』というスーパーで『SCONE MIX』なるものを売っていたからです。牛乳を混ぜてオーブン(電子レンジのオーブン機能可)で焼くだけで簡単にスコーンが作れるというシロモノです。他に英国ジャムも売っていたし、昨年三越で開催された英国展で買ったクロテッドクリーム3個セットもまだ使い切ってないし・・・、ということでAfternoon Teaフラグ(笑)が全て立った次第です。
 ところで、『つるかめランド』を運営しているのはテスコ・ジャパン。だからTesco印の英国アイテムが時々置いてあるんですね。あきらにとっては嬉しい限りです。テスコ経由で英国ビールとかも増えてくれないかなぁ・・・。


 あ。ちなみに、このスコーンはダンナの作です。あきらは料理苦手だし、お菓子類は生まれてから一度も作ったことないし、オーブントースターではプラバンしか焼いたことがないし~(←殴)。