【購入履歴】 チョコレート

 年に1度の日本の風物詩、あきらの大好物であるチョコレートが世界中から日本に押し寄せる季節になりました。いつもは銀座のデパートをほぼ全部回ってその中から気に入ったチョコレートを何種類か買うのですが、今年は時間と体力がないため、日本橋三越のみにターゲットを絞ってみました。
 ということで、今日の収穫。


左上から右方向へ順に
  • MAX BRENNER "NUTS"  2,100円
  • Barbero アソートボックス (4粒)  1,365円
  • ROYAL COLLECTION (5カ国の王室御用達チョコ詰め合わせ)  2,520円
  • PRESTAT ザ・ハートボックス  3,780円
  • VERDIER レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ "貴腐"  1,050円

 Max Brennerはニューヨークでブレイク中のイスラエルのチョコレートブランドだそうです。日本初上陸ということと、あきらの好きなピーカンナッツが入っているということで購入決定。
 Barberoはイタリアのチョコ。グラッパというお酒を使った「グラッパチョコレート」にかなり興味をひかれたのですが、これのみの商品は売り切れてしまっていたので、これが1つ入っている4個入りボックスを迷いに迷った末購入。
 三越限定王室御用達チョコは、ベルギー王室御用達「マダム・ドリュック」、英国王室御用達「プレスタ」、ルクセンブルク王室御用達「オーバーワイズ」、オーストリア王室御用達「ハイナー」、モナコ王室御用達「ショコラトリー・ドゥ・モナコ」という、5カ国の王室御用達のチョコレートブランドのチョコが1つずつ入った詰め合わせだそうです。プレスタ以外は食べたことが(多分)ないので購入。
 Prestat(プレスタ)は上記の英国王室御用達のチョコレートブランド。昨年のバレンタインフェアで購入したシャンパン・トリュフと三越の英国展で購入したボタン型のミルクチョコレートがどちらもおいしかったのであきら御用達にもなりつつあったり。シャンパン・トリュフは売り切れてしまっていたのでこれ幸いと(苦笑)、このシーズンにはフツーな感じの詰め合わせを購入。
 Verdierは今回の衝動買いNo.1。会場でなんとなく試食したところ、すごくおいしかったので思わず即買いしちゃいました。フランスのチョコらしいです。ドライ・レーズンを貴腐ワイン「ソーテルヌ」に漬け込み、カカオ分が70%の純チョコレート「トロピリア」 でコーティングしたものらしいです。

 さて、気になる箱の中身と味ですが・・・、それはダンナにあげてから一緒にいただくまでのお楽しみ。でも、ダンナはバレンタイン当日スキーに行ってしまうので、多分しばらくはおあずけです。ガクリ。

※上記の各チョコレートブランドのリンクですが、一部読めない言語があったため、リンク先のお店など間違っているかもです。もし間違っていたらコッソリ教えてくださいませ。あ、あとBarberoとVerdier以外は日本に常設店はないらしいのですが、もしありましたら教えていただけると嬉しいです。