【混】 間違いだらけのチャンポン英語 01

 プロフィールにもある通り、あきらはちょっとだけ英語圏にいたことがあります。「帰国子女」などと呼ばれた時期もありましたが、その頃に培われた英語の能力は今はほとんど残っていません。しかしながら、ふとした時にその能力が発揮されることがあります。

 ある朝、会社に遅刻しそうで焦っていた私は髪をとかそうとしてブラシが引っかかりました。その時に口をついて出そうになった一言。

「あぁもうっ。こんな髪がタングらがってるよ~。」

tangle:

 [他動詞]<糸・髪の毛などを>(・・・に)もつれさせる, からませる
 [名詞] 大型の海草, 特に「昆布」

 「tangled」と「こんがらがる」がこんがらがった結果の造語。日本と英語圏のいずれにても通用しませんのでご注意下さい。