【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」(E-3丙)


 期間限定海域「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」前段作戦の最終海域です。アリューシャン沖に向かうこの海域は「戦闘ゲージ→戦闘ゲージ」の2段構えで、どちらも連合艦隊で攻略します。

第1ゲージは水上打撃部隊で攻略。高速統一で「戦艦1+軽空母2」または「戦艦2+正規空母1」で最短ルートを通れそうなので以下のように編成。
「第五艦隊」および「ソ連艦」に特効があるそうなので、第五艦隊から那智と足柄、多摩と木曾、そして初春を、ソ連艦からはガングートとタシュケントを投入。高速統一ということで戦艦は金剛と比叡をセットで、そして軽空母ではなく正規空母のアークロワイヤルを投入。
第1艦隊

第2艦隊

そして基地航空隊は以下の通りに編成。第3部隊に防空を任せ、残りは全てボスへ集中。


ボスは重巡棲姫。初めて出会ったにめっちゃ苦労して以来苦手な相手です。


しかしながら、難なくS勝利を重ね。


特に苦労もなくクリア。
第2ゲージと次のボスマスが最初のボスの北側に現れます。
しかしこのままでは道が遠い。ので、よりボスに近い地点からスタートできるようギミック解除を行います。丙提督なので
  • OマスでS勝利をする
だけ。なのですが、ここで大失敗に気づきました。
Oマスへは空母機動部隊で行かないとかなり辛い。しかし、現在の艦隊の編成のままでは空母機動部隊にならない。そう、「正規空母1隻」ではなく、「軽空母2隻」を選択すべきだったのです。ついでに言うと、金剛・比叡のセットも必要なかった。というか、比叡は次の海域の特効艦だったのです。
だーいしーっぱーーーい。
いや、丙提督でホントよかった。

ということで、空母機動部隊はこんな感じ。

第1艦隊

第2艦隊

基地航空隊は以下の通り。基本的に変更はなし。第3部隊を防空に回し、残りはOマスへ到達できるよう道中に薄く配置。


OマスでのS勝利は初戦で取れたのですが、編成に失敗してJ→Lへと逸れてしまうこと数回。そんなこんなでギミックを解除し、新たなスタート地点を出現させたら、空母機動部隊の編成(艦の配置)をちょこっとだけ変更して水上打撃部隊として再編成、ボスのもとへ。


ボスは北方棲妹。ほっぽちゃんの、妹……?
装備品や基地航空隊編成の見直しと試行錯誤をしているうちに。


おいてけほっぽ妹ちゃんを倒してしまいました。
そして。


ゴトランドちゃんがドロップ。わぁい♡
前回のイベントでドロップ限定で入手可能な艦でしたが、その時には残念ながらドロップせず。気長に待とうと思っていた矢先でした。嬉しい。


報奨艦のガリバルディさんも、もちろん着艦。





いよいよ拡張作戦へ。どこまで行けるかな。


最終更新:2019.06.28