【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」(E-2乙)2/2:戦闘ゲージ破壊


E-2の続きです。前回の輸送ゲージ破壊とギミック解除で行けるようになった戦闘ゲージボス。ここはやはり「坊ノ岬」史実艦隊で行くべきじゃないかと思ったりしたのですが、試した人の話では制空権がとれず大変なことになるそうです。まさに坊ノ岬じゃないですか。
しかしながら残念なことに、大和がいないのですよ。いまだに大和がいないのですよ。

ということで、あっさり史実艦隊は断念(最初からわかりきったことでしたが)。前回の輸送艦隊に若干手を加えた形で艦隊を編成しました。


輸送任務が終了したので睦月&如月を外し、代わりに特効持ちとされる朝霜と、とにかくヤバいと言われている対空戦要員として伊勢改二を投入。攻略サイトによると、道中のルートは艦隊編成によって色々変えられるそうなのですが、どのルートにしても空襲戦は避けられないようなので、空母を入れつつ空襲戦を減らせる「O1(能動分岐)→ O2(能動分岐)→ O3(空襲戦)→ P3(潜水艦マス)→ Q3(空襲戦)→ R(空襲戦)→ H(重巡艦隊戦)→ T(戦艦3隻入り艦隊)→ U(ボスマス)」を選択。おおまかに3つに別れる連続空襲ルートの一番上を選択した、という感じですね。警戒陣で進むので空襲戦より潜水艦の方が楽、という判断です。


基地航空隊はボスマスに全投入。ボス手前の戦艦3隻入り艦隊が地味に強く大破撤退を何度か繰り返していたのでそちらに振り向けたりもしたのですが、そうするとボスが倒せない。基地航空隊は出番がないまま撤退しても練度が上がるようなので、ボスまで到達した際には確実にボスを沈められるように基地航空隊はボスに全振りのまま大破撤退を繰り返しました。そうこうしているうちに、なんとかボスを撃破。一応、狙い通り、かな。

幾分苦労はありましたが、無事クリアできました。
当初の目的「改装設計図」を無事入手。そしてーー


八丈ちゃんがやってきました。新たな「はっちゃん」、なのですか?


そういえば、戦闘ボスマス(Uマス)で大和がドロップするという噂があったのですが、今回はドロップせず。大和に邂逅するのはいつの日になることか。


最終更新:2019.06.28