【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」(E-1乙)


艦これ期間限定イベント「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」が始まりました。
ということで、いつも通り先輩提督諸氏の攻略情報を待っての出撃。

今回は全体的に「難易度が高い」「無理しなくても、丙作戦以上ならそれなりに良い報酬が得られる」らしいので「無理しない」作戦で進めることに。
まぁ、いつも通りなのですが。

最初の海域は一目でわかる北海道周辺。しかしながら、開始時にボスマスがありません。なので、まずはボスマスを表示させるギミック解除を行います。解除方法は以下の通り。(攻略サイトのみなさま、いつもありがとうございます)
  • マップ上のGマスとUマス(錨マークの場所)に到達する
  • Sマス(マップ右上)とOマス(右下のボスマス手前)の戦闘でA勝利以上をする
で、選択した艦娘はこんな感じ。


制空権を確保するための阿賀野、本海域での特効を持つとされる択捉、ちょっともったいないかと思いつつも、この先丙作戦へ移行したら(海域制限の)札は関係なくなるし、ということで対潜先制持ちの浦風と朝潮、そして改二艦だけど後半海域ではちょっと不安定な気がする白露と夕雲を投入。
戦闘時は全て警戒陣で軽快に乗り切りました。



忘れてはいけない基地航空隊。今回はしょっぱなから使用可能です。ということでこんな感じでボスマスへ集中。
つつがなくクリアすることができました。

最終更新:2019.06.28