【艦これ】抜錨!連合艦隊、西へ!(E-5丙)


艦これ2018晩夏/初秋の期間限定イベント「抜錨!連合艦隊、西へ! 」もいよいよ最終海域です。「全力出撃!新ライン演習作戦(欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域)」、ここも戦闘ゲージが3つにルート解放が1つ、必須じゃないけどボス弱体化ギミックもあって盛りだくさんです。

前回の作戦(E-4)でのボスにちょっと手こずったので、今回も最終海域は丙作戦で臨みます。というか、後段作戦のE-4を乙でクリアできたのが初めてだったのかも。

最初のゲージ破壊ルートは、ざっくりと
(C)潜水艦→(A)戦艦/空母艦隊→(D: 能動分岐)→(E)空母艦隊→(J)ボスマス(戦艦夏姫率いる連合艦隊)
という感じ。

空母機動部隊で向かいます。札縛りとかは一切関係ないので全力で使いたい艦娘を好きな様に実験・実戦投入できるのが嬉しいですね。

第1艦隊(空母機動部隊)

第2艦隊(空母機動部隊)

防空は摩耶様、空母系はここまで温存していた瑞鶴・翔鶴コンビ、飛行機から甲標的から大発動艇までマルチ搭載できる由良と夜戦トドメ係の北上さんを第2艦隊に据え、それ以外は海外艦で固めてみました。

基地航空隊はこんな感じで。


第1ゲージのボスは戦艦夏姫。今回のイベントではあちこちで見かけたような?


慣れもあるのか(?)、そんなに恐れることもなく無事ゲージ破壊成功。新たなマップとゲージが追加されます。

第2ゲージボスへは追加されたスタート地点から行った方が近いので、水上打撃部隊で向かいます。

ルートは「U→V→T→R→Q→P→L→O→W(ボス)」と長く見えますが、実際に戦闘が行われるところだけを取り出すと
(T)潜水艦→(P)空母艦隊→(L)戦艦+雷巡艦隊→(W)ボスマス(戦艦仏棲姫バカンスmode)
となります(敵艦隊編成はかなりざっくりですが)。

第1艦隊 (水上打撃部隊)

第2艦隊(水上打撃部隊)

空母機動部隊を水上打撃部隊へと変更するために瑞鶴・翔鶴を利根・筑摩に、ボスが陸上型らしいので対潜要員のリベッチオを対潜と特二式内火艇の両方に対応できる朝潮に変更。あとは装備をちょこちょこと変更。
今回初めて利根と筑摩に二式水戦が載せられることを知りました。


ボス艦隊は戦艦仏棲姫バカンスmode。噂通り手強いので、基地航空隊に加え支援艦隊(ボス支援)も出すことに。
支援艦隊は装備面がいまだによくわかっていないので、かなりテキトーです。

支援艦隊(対ボス艦隊)

基地航空隊もボス集中で。


なんとかゲージは削れたもののS勝利にならず。


色々装備を変えて試行錯誤をしていたところ、奇跡的に撃破。
友軍艦隊のみなさんがギリギリまで削ってくれました。ありがとー!

次はギミック解除です。
まずはIマスでのA以上の勝利。第1ゲージ破壊時に起用した空母機動部隊をそのまま流用して難なくクリア。ルートが追加されます。
次に水上打撃部隊ルートでのギミック解除。こちらは
・TマスS(またはA以上)勝利
・自軍基地空襲で「航空優勢」以上を2回
・そしてKマスでの空襲戦で「航空優勢」以上を1回
の3つ。上記のうち2つはKマス達成のついでにできるだろう、と思い、第2ゲージ破壊時の水上打撃部隊をそのまま流用したところ……、
Kマスにたどり着かない。
どうやら戦艦が足りなかったらしく、でも海外艦数が足りないとかもあるかもしれない、とWarspiteを投入。

第1艦隊(水上打撃部隊)

 第2艦隊(水上打撃部隊)

Qマスで突然帰還させられたりとよくわからないこともありましたが、なんとかギミック解除に成功。いよいよ最後の戦いに入ります。


最後の敵は欧州水姫。水上打撃部隊で向かいます。

第1艦隊(水上打撃部隊)

第2艦隊(水上打撃部隊)

第2ゲージのメンバーを基本そのまま採用していますが、正規空母がいるとXマスから空襲マスではなく戦闘マスへ行ってしまうようなので龍驤に変更。
また、第2艦隊は軽巡洋艦と駆逐艦の合計数が5隻以上でないとQマスで南にそれて第2ゲージボス方面へ行ってしまうようなので第2艦隊の主力プリンツちゃんを第1艦隊に移動し、筑摩を外してみたところ、無事ボスへと到達。

基地航空隊はこんな感じ。陸攻は数がたりないので第3航空隊は防空に専念。

確かに第2ゲージに比べると楽です。上記メンバーでS勝利はなかなか出ませんが(3回に1回くらい?)、簡単に「壊」モードへ。


この「欧州水姫-壊」に対し、水上打撃部隊と空母機動部隊でそれぞれA以上勝利をすると弱体化するそうです。そこで試しに、基地航空隊を出さずに上記の2部隊でそれぞれ欧州水姫-壊のところへ。最終形態で少し強くなっていたおかげで倒しきらずに無事A勝利をもぎとることができました。
艦これのイベントで、「倒せ!」ではなく「倒すなよ!」とお祈りしたのは今回が初めてかも。


弱体化のお姿を確認し、全行程クリアしました。
今までのイベントに比べるとちょっと楽だった気はするけれど、いやーやっぱ大変だった。


褒章艦のネルソンちゃん着任。


そして今回もよく働いてくださった友軍艦隊の皆さん。
Warspiteが大破撤退した直後のボス戦でWarspite艦隊が来たのはなかなか良い思い出になりそうです。

友軍艦隊:ArkRoyal、Nelson、Warspite、Jervis艦隊

同上

同上

友軍艦隊:Warspite、Nelson、金剛、比叡、Jervis艦隊

同上

友軍艦隊:Gotland、Richelieu、Maestrale、Libeccio、Italia、Roma艦隊

友軍艦隊:Gotland、Maestrale、Libeccio、Italia、Roma艦隊
上と似てるけどリシュリューがいません。

友軍艦隊:Zara、Pola、Maestrale、Libeccio艦隊

友軍艦隊:岸波、沖波、朝霜艦隊

友軍艦隊:長波、岸波、朝霜、沖波、高波艦隊

同上

同上

当初10月5日くらいでイベント終了と聞いていたのですが、その後10日まで延長となったそうで、掘りにいこうかどうしようか。



最終更新:2018.10.06