【艦これ】抜錨!連合艦隊、西へ!(E-3乙)


2018晩夏/初秋の期間限定イベントも3つめの海域。「西方作戦海域方面 (セイロン島南西沖)」は前段作戦最終海域です。ここはゲージが3つ、全て戦闘ゲージです。
最初のボスは港湾夏姫。

第1ゲージのボスのところへは通常艦隊でも到達できるそうですが、ここはねんのため連合艦隊(空母機動部隊)で出撃。
ルートは
(C)軽巡洋艦+駆逐艦→(F:能動分岐)→(J)戦艦+軽空母+駆逐艦→(K)潜水艦→(M)ボスマス
です。

 第1艦隊

第2艦隊

クリティカル(特効)持ちの赤城・蒼龍・飛龍・利根・筑摩をチョイス。対空カットインは摩耶様にお願いし、上記艦娘が戦闘に専念できるよう「司令部施設」は鳥海にセット、利根を第2艦隊へ。
第2艦隊の旗艦は阿武隈。阿武隈と大井は先制攻撃のできる「甲標的」要員。甲標的以外では、阿武隈は対陸上型装備(対ボス戦)を、大井は連撃装備(夜戦装備だったかな?)。利根はPT小鬼対策(ボスマスで出現)で三式弾と夜戦に備えて夜偵を装備。江風は連撃と対陸上型、村雨は連撃兼PT小鬼対策、朝潮は対潜先制攻撃と対陸上型の装備にしてみました。


空母隊によるクリティカル連発のおかげでPT小鬼に苦労することもなく撃破。
マップにルートと新たなボスゲージが追加されます。


次のボスは泊地水鬼バカンスmode。
なんとなく昭和感のあるクリームソーダが目を引きます(カラーだし)。


引き続き空母機動部隊で攻略。メンバーはそのまま、ボスが陸上型ではなくなったので、全体的に連撃仕様、命中率をあげる様なイメージで装備のみ変更しています(その割に電探を間違えていたりしますが)。

第1艦隊

第2艦隊

ルートは前回と途中まで一緒。
(C)軽巡洋艦+駆逐艦→(F:能動分岐)→(I)潜水艦→(O)戦艦+重巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦→(Q)ボスマス

こちらも基地航空隊のお陰もあってそんなに苦労せずクリア。


クリアするとマップに新たなボスゲージが現れます。


第2ゲージのボスのいたところに新たなボスが。この海域のラスボス、護衛独還姫です。


目的地は一緒なので、引き続き同じメンバーの空母機動部隊で臨みます。
装備もちょっと変更。振り返ってみると、徐々に制空値をあげるようなイメージで装備変更していたかも?

第1艦隊

第2艦隊

制空値をあげたのが功を奏したのか、こちらも難なくクリア。
もしかして乙じゃなくて甲でもいけたかしら?
などと思ったり。慢心してはダメ。


ということで、無事どっかん姫を倒し本海域クリアー。


ちなみに、この海域から夜戦時に友軍艦隊が現れます。
特にこちらでセッティングしなくても現れてくれるのがありがたい。


サラトガ、ガンビア・ベイ、サミュエルの艦隊。
サラトガちゃんがすぐに消えちゃうので、スクリーンショットがまともに撮れたのはサミュたんのみでごめんなさい。


サラトガ、ガンビア・ベイ、サミュエルにイントレピッドが旗艦で加わった艦隊。
旗艦はイントレピッドですが、最初に話始めるのはガンビア・ベイちゃんでした。

ちなみに、基地航空隊はこんな感じ。スクリーンショットを撮り忘れたり、撮ったスクリーンショットがどの段階のものか忘れてしまったりしたので不正確ですが、陸攻をボスに届くように配置してボスに集中(届かない様なら二式大艇を1番目に入れてます)。

戦闘時の陣形は、潜水マスでは「対潜警戒」、空襲戦では「輪形陣」、それ以外は「戦闘隊形」で。


クリア直前にボスマス手前で初の親潮ちゃんをげっと。


そして、褒章艦の神鷹着任。


無事、前段作戦は終了。次からは拡張作戦に入ります。


最終更新:2018.10.05